ホーム | 税務相談 | コミュニティ | 節税テクニック | Q&A・解説 | Tax News | リンク | FAQ | サイトマップ | 検索 | ユーザ登録

 ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失新規登録
 節税塾!サイト内検索
 月間MVP(フォーラム投稿)
2007年9月
  o_x (8)
  imada (6)
  Edward (4)

 過去のMVP
 節税メニュー
 税フォーラム【税務相談】
 サブメニュー
 アクセスカウンタ
05077462

昨日: 3508
今日: 0846
 パートナーサイト
税フォーラム(税務相談掲示板)のご利用にあたって
 ◎ 税の疑問や悩みを解決するフォーラムです。参加するみなさんの協力で解決していきましょう! 
 ◎ 質問する人も回答する人も参加は自由!ユーザなら誰でも参加OKです。
 ◎ 投稿するには、ユーザ登録(簡単15秒!)が必要です。投稿前に【ご利用にあたって】をご覧ください。
 ◎ 適宜、改行すれば見やすいと思います。また、返信には、お礼をしてあげてください。楽しく活用しましょう。
 ◎ 掲示板の趣旨に無関係な投稿や広告宣伝を目的とした投稿は、発見次第削除します。
 ◎ 広告宣伝目的と判断した投稿をしたユーザーは、予告なくユーザー登録を抹消することがあります。
メイン
   経理の相談
     ネット銀行を使用した際の処理について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲストさん
投稿日時: 2013-1-27 15:29
ネット銀行を使用した際の処理について
経理初心者なので小さな相談になりますが宜しくお願いします。
通帳のある一般の銀行ではなく、通帳の存在しない楽天銀行やジャパンネット銀行で支払いをした場合、ATM等と違って振込票が発行されませんが、その際はどのように会計処理をすればいいのでしょうか?
以前、楽天からの支払いをした際に、振込履歴のプリントアウトは領収書として認められないからダメだと前任の経理担当者から言われました。
しかし、楽天銀行を使われている法人様はいらっしゃるので、どのような対応をしているのか分かれば導入したいと考えています。
楽天銀行が発行する有料の取引履歴書なら処理ができるのでしょうか?もしくは、注文書や納品書などの発行書類が揃っておれば、自分で印刷するPDF印刷の取引履歴書でも通用するのでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。
goukaku_7
投稿日時: 2013-2-8 19:57
中堅さん
居住地: 橋の下
投稿: 47
Re: ネット銀行を使用した際の処理について
私なら、見積書・納品書・請求書等があれば楽天銀行で振込み決済をいたします。
さすがに現金決済等の(銀行からの振込み決済でない)場合には領収書は必ずと言って良いくらい必要と思います。
ただ御社の経理規程等に制限等の規定がある場合には、この限りではありませんが・・・この際、頭カチカチの上司を説得されてみては・・・
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
絶対節税の裏技
【中小企業の節税を考える税理士の会】が提供する節税ノウハウ。裏のウラまで網羅した節税テクニック




copyright スーパー節税塾! all rights reserved.